転職エージェントのつぶやき

一人で仕事を抱え込む性格を治す方法

大量のタスクがあり、自分ひとりではどうにもならないことが分かっているのに、一人で仕事を抱え込んでしまって、結果、期日に間に合わずに怒られてしまったり、無理がたたって身体を壊してしまったり。

仕事を一人で抱え込んでしまう性格は、無理がくるとすぐに破綻してしまうことになります。

一人で仕事を抱え込む性格を治す方法

では、一人で仕事を抱え込まないようにするためにどうすればよいのでしょうか?今回はそんな性格を直す方法を考えてみたいと思います。

他人に頼る癖をつける

一人で仕事を抱え込んでしまう人は、他人に頼るのが苦手です。<他の人になど頼んだら、迷惑がられるかも><他の人も同じように忙しいのに頼ることなど出来ない>などと考えて、他の人に頼る事ができません。

こういった人は、昔から一人で何でもやる癖がついてしまっており、いざという時になかなか人に頼れずに、結果、一人で抱え込んでしまうと言うことが起こってきます。

他人を頼るのが苦手で、他人を頼った経験が少ない人は、まずは他の人を頼る癖をつけましょう。他人を頼ることは始めはうまく出来ないことが多いです。タイミングが分からなかったり、どのように声をかけていいか分からなかったりして、戸惑うことも多いでしょう。しかし、それを繰り返していくと自然に他人に頼ることができるようになります。

あなたが人に頼られたら嬉しいように、他の人もあなたに頼られたら嬉しいと感じることでしょう。

忙しくない時から、他の人を頼ったり、他の人に相談したりする癖をつけておくことによって、本当に大変な時や忙しい時に人を頼ることが出来るようになります。まずは緊急時以外に人を頼る練習をしてみましょう。

他の人を信頼する

仕事を一人で抱え込んでしまう人の中には、他人に頼るよりも自分でやった方が早いし、正確だと考えている人がいます。一人で仕事をすれば、その仕事の内容の全てを一人で把握出来て、仕事のコントロールや管理がしやすいとも考えるのです。

一人で仕事を抱え込む性格の人は、心の底ではどこか他人を信じられなかったり、他の人達の能力を低く見積もってしまったりしている可能性があります。そのために、信頼出来ない他人に仕事を任せるよりも自分でやってしまった方がよいと考えているのです。

しかし、全ての仕事を自分一人で把握して、自分一人でやりきろうとすることは、当然、リスクも大きくなります。何故なら、あなたが潰れてしまった時にあなたの仕事をすぐに引き継げる人がいなくなってしまうためです。

そんなリスクを下げるために、他の人にも仕事を振っていくことはとても大事なことです。特にあなたが上司や管理職という立場にいるのなら、部下に仕事を振り分けるといったことはあなたの重要な業務の一つになるでしょう。

他の人を信頼して、相談したり、仕事を託していくことをしてみてください。そのことであなたの業務が軽減され、より効率が上がれば、あなたの能力をよりよく発揮することにもなるのです。

評価を恐れない

一人で仕事を抱え込んでしまう人の中には、他の人に仕事を頼んだり、他の人に相談したりと言うことをすると自分の評価が下がってしまうのではと考えている人がいます。

他の人を頼ることを<甘え>や<弱さ>と考え、そういった部分を職場で見せると、叱られたり、評価を下げられてしまうのではないかと考えているのです。そのために任された仕事は自分一人でこなし、誰の手も借りないでまっとうしなければならないと思っています。

これは小学校などの初期の学校教育で教えられる考え方で、子どもの頃にはとても重要な課題になります。子どもにとって<自分ひとりで何でも出来るようになる><他の人の手を借りずに一人で行う>は自立のために重要な課題です。そのために、先生や親は口をすっぱくしてそういったことを子どもに繰り返し言い聞かせるのです。

しかし、しっかりと自立して大人になると、今度は逆に「人を頼ること」を求められるようになります。他の人と協力したり、相談したりして物事を進めていくことは、多くの人で集まって仕事をしていく社会において、今度はとても重要なことになるのです。

あなたが今でも誰かを頼ることを悪いことと考えているのなら、子どもの頃に言われたことをそのまま引きずってきてしまっているのかもしれません。そうならば、そんな呪縛から解かれて、今、自分に求められていることはなんなのかをもう一度検討してみる必要があるかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?仕事を一人で抱え込まないことは、本人にとっても会社にとっても、有益で重要なことです。一人で仕事を抱え込むことをよしとする姿勢があるのならば、それをよく見直してみて、人に仕事を振ったり、相談したりということを日常的に行えるようになると良いですね。

周りの人に仕事を任せることにより、周りとのコミュニケーションが促進され、職場の人間関係改善にも繋がります。是非、一人で仕事を抱え込まず、周りと大変さを分かち合ってみてください。